ブログ最後まで見てね~!!
モッピー | お金がたまるポイントサイト



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

竹筒たばこ、愛煙家もむせる

1: 九段の社で待っててねφ ★:2012/12/14(金) 20:49:39.46 0 ID:

 青竹で刻みたばこを吸う奇祭「きせる祭り」が13日、福岡県筑後市溝口の民家であった=写真。
戦国時代に土地を追われ、竹やぶに逃げ込んだ住民が竹筒をきせる代わりにして苦難を耐えたという
伝承に由来し、毎年開かれている。

 参加した住民十数人が長さ約30センチの竹筒の先端に刻みたばこを詰め、口にくわえて火鉢の
火を付けると、もうもうと紫煙が立ち込めた。部屋の中では煙を吸い込んでむせ返り、たまらず
ハンカチで涙をぬぐう人も。

 「師走決戦」となった衆院選の投票日(16日)は間近に迫るが、景気回復の行方は不透明。
住民たちは窓を開け「先祖にならって耐え忍ばなければ」と、冬空を仰いで深呼吸していた。

ソース   西日本新聞 2012年12月14日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/338810
5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 20:56:10.47 O ID:

>>1

>戦国時代に土地を追われ、竹やぶに逃げ込んだ住民が竹筒をきせる代わりにして苦難を耐えたという伝承に由来

そんなギリギリの状況なのに、何故葉タバコだけ持ち出せたの?

2012/12/15 00:32 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

