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日経 「WiiUのパッドは重たい。また相当にゲームを作り込まないと快適にプレイできない。」

1: 名前は開発中のものです:2012/09/20(木) 19:23:23.68 ID:

任天堂の出展はないのだが、ゲームソフトメーカーがいくつかWii U対応タイトルとともにハードも展示していた。

 僕が回った中では、コーエーテクモゲームスの「三國志 12」が比較的空いていた。注目のWii U GamePadを少し触ってみたが、
ちょっと重く感じた。また、相当にゲームを作り込まないと、手元のディスプレイとテレビの画面を両方使って快適にプレーするのは難しそうだ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120920/1043648/?rt=nocnt
7: 名前は開発中のものです:2012/09/20(木) 20:22:20.00 ID:

>>1

日経トレンディは、昨年の期待外れガッカリ商品に3DSを選びました。売れないとか連呼してましたがw
55: 名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 01:20:25.73 ID:

そもそも日経は別に悪く言ってないじゃん。
>>1
の続きは「 まあ、そこはWiiでボーリングやテニスまで楽しませた任天堂のことだから、なにか策があるのだろう。 」ってなってるし。

>>1
は日経がSONY上げだってミスリードさせたいんだろうけど、見る奴らはソースくらい確認しろよ。
むしろVITAの方がボロクソ言われてるくらいじゃねぇかwww
13: 名前は開発中のものです:2012/09/20(木) 22:19:19.34 ID:

ステータスやMAP見る度に首を上下してたら首痛くなりそうだな

30: 名前は開発中のものです:2012/09/21(金) 04:18:16.17 ID:

結局、任天堂のゲーム以外は、
PS3と箱とのマルチタイトルばかりになって、
普通のコントローラーでプレイするもの
ばかりになったりしてな。

で、PS3と箱の次世代機が出たら、性能の問題で
マルチからすら外されたりしてな。
58: 名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 04:48:08.01 ID:

>>50

リークされた情報は640x360

>>51

公式では未発表
高機能なら喜んで発表するだろうが、しないということはリーク通りなんだろう
62: 名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 09:13:04.53 ID:

産経にやらせていたことを日経にシフトしたのか?


2011年
6月7日の実際の出来事 WiiU発表、各社ゲーム制作者から好評価
産経新聞-見出し 6月23日 Wii新型機は前途多難?携帯ゲーム活況、消費者の志向に変化

8月11日の実際の出来事 3DS15000円に大幅値下げ(元値25000円)
8月15日の実際の出来事 3DSの売り上げ値下げ直後販売数。20万台を超える
9月5日の実際の出来事 3DSの売り上げ、5万前後(54744台)で安定、2位のPS3(33831台)を大きく引き離す
産経新聞-見出し 9月10日 3DS値下げ効果早くも薄れる
産経新聞-見出し 9月11日 任天堂ピンチ!「3DS」値下げ効果、早くも失速のワケ

9月13日の実際の出来事 モンスターハンター シリーズ3DSへ移籍発表
9月18日の実際の出来事 3DSの週間売り上げ58837台。続伸状態
9月25日の実際の出来事 3DSの週間売り上げ、専用ソフト閃乱カグラがヒットし70159を記録
産経新聞-見出し 9月27日 スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ・PC(解説:ゲーム機、デジタルカメラ、PCの性能を満たすスマホは存在しない)
産経新聞-見出し 9月29日 11年度上期のゲーム市場15%減 「3DS」低迷、ソフトもヒットもなく

10月26日の実際の出来事 3DSの販売週5万を維持していたものが7万に急増。各タイトルの売れ行きも普及度が圧倒的に多いPSPに匹敵
産経新聞-見出し 10月27日 任天堂 初の赤字転落へ 平成24年3月期
産経新聞-見出し 10月27日 任天堂、苦境脱出の出口見えず ゲーム機市場曲がり角 初の赤字転落へ
産経新聞-見出し 10月29日 瀕死の任天堂 スマホに喰われるゲーム業界
産経新聞-見出し 10月31日 「スマホ攻略」苦しむ王者 赤字転落…任天堂

2012年
1月1日-以降1か月の実際の出来事 ソニー製品有利、競合企業製品不利の世論を捏造していたブログ群、ステルス・マーケティング企業群野合化集団であることが発覚し2ちゃんねる史上最大規模の祭り発生
1月22日の実際の出来事 年末年始の売り上げ、マリオシリーズ=260万、モンスターハンター3G=120万、主要ソフト3作のみで380万本の売り上げを記録、2012年1月における3DS本体は70万台、ライバル機のPS Vitaは13万台
産経新聞-見出し 1月30日 スーパーマリオも寄る年波に勝てず 任天堂、初の営業赤字へ
産経新聞-見出し 2月7日 ハード不振、ネット配信も不透明 苦境にあえぐ任天堂に復活の道は?

2月20日の実際の出来事 3DS本体の発売1年の売り上げ500万台、脳トレブーム無しで旧DS(400万台)を上回る

4月25日の実際の出来事 各社集計ゲーム売上ランキング10タイトル中、9タイトルが3DSソフト、ソニーの対抗機種は上位20位以内に存在せず
産経新聞-見出し 4月28日【任天堂の誤算(上)】想定外が続いた3DS 変わらぬビジネスモデルの限界
産経新聞-見出し 4月29日【任天堂の誤算(下)】脅威はスマホ 新たな価値を提案できるのか

5月5日の実際の出来事 スマホ・ソーシャルゲームソフト最大の収入源だったコンプ・ガチャ詐欺同然として消費者庁から違法警告される

7月27日 産経新聞記事 初代DSと同等の売り上げの3DSに対し、3DSLL発売を控えた紹介記事で「3DSの失敗」と決めつけ上記の虚偽を正当化
69: 名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 22:05:56.70 ID:

チョニー直属FUD捏造プロパガンダ機関、日経がわざわざほざいているということは
WiiUはものすごく快適ということだな。
71: 名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 22:40:37.57 ID:

https://twitter.com/jostarLin/status/249153280297562112

おいおい、バッテリー抜いてるのに重いって製品版はもっと重いのかよwww
74: 名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 01:47:09.26 ID:

日経は日本企業を貶めて、韓国企業を持ち上げるのが仕事だからな
81: 名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 13:17:58.14 ID:

>>75

3DS 235g
LL  336g

VITA 3G 279g
VITA wifi 260g
76: 名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 04:25:55.93 ID:

小さいやつはVITAより軽そうだから大きいやつかな
そんなに重いのか
でもwiiuのはもっと重いんだよねw
84: 名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 14:58:35.75 ID:

WiiU GamePad 500g

iPad(第一世代) 680g
iPad2       601g
iPad(第三世代) 652g
87: 名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 16:34:17.59 ID:

つーか画面なんて一つでいいよw
PCでウィキ見ながらゲームやるのに視線動かすのもだるいのにそれを強要してくるとか論外
95: 名前は開発中のものです:2012/09/24(月) 00:04:33.21 ID:

>>87

どれだけものぐさだよお前w
まあ、一画面のみで遊べるのも普通に出るだろ。
ゲームパッドのみでも遊べるのも出るって話しだしな。
俺は3DSみたいにタッチパネル活用したのやりたいけどな。
必要のないゲームもあるけど、あるとものすごく便利でないなんて考えられないのもある。
88: 名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 17:16:47.45 ID:

しかも、モーションセンサーが付いてるようですね。
これを振り回して遊べと?
注意力のないお父さんが、子どもの頭をどついちゃいませんか?
それで、『安全のため、専用のゴムカバーを付けてください』
さらに重量200gプラスとか。
92: 名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 19:45:16.43 ID:

パッドを使った快適なプレイを重視してたら、ゲーム性やゲーム内容が疎かになる
100: 名前は開発中のものです:2012/09/24(月) 20:02:28.70 ID:

VitaとPSPを重ね持ってみるとだいたい同じ これはかなり重い
106: 名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 04:20:18.91 ID:

500gと言うのが間違いだと思う。
理由1:ちょうど0.5キロにする理由がない。あと2グラム軽量化して498グラムにすれば、
はるかに印象はよくなる。

理由2:キーボード以外、一通りノートパソコンと同じ部品を内蔵しているiPadと、基本的な
処理を本体で行っているGamePadが、同程度の重さになるとは考えにくい。

理由3:基本的に、両手で保持することが前提の携帯ゲーム機と違い、GamePadは片手で
端っこを持った状態で、素早くタッチパネルを操作しなければならない。女性や子どもでも
これが容易にできる重さのはずである。
112: 名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 21:19:31.94 ID:

頭の位置よりも目の焦点の切り替えの方がキツイって桜井が言ってた
114: 名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 21:57:16.14 ID:

ひょっとしてまた乾電池ってことはないよね?
いわっちメントまで乾電池だったからな、そのせいで激重
とことん時代に逆行してるな、この会社は
115: 名前は開発中のものです:2012/09/26(水) 03:33:34.51 ID:

最終的にはWiiUパッドに対応しないゲームばっかになるか
サードがゲーム出さなくなるかのいづれかだな
121: 名前は開発中のものです:2012/09/26(水) 07:32:10.64 ID:

3DSも3D機能なんてつけるからソフト開発に余分な労力がかかる
それがソフト不足やサードを遠ざける要因になってる
122: 名前は開発中のものです:2012/09/26(水) 08:32:04.29 ID:

>>121

でも開発リソースの肥大っつーなら機器のスペックが上がっただけでも同じじゃね?
現行のPS3とか箱とかでもゴリゴリ作り込めばそんだけカネがかかるワケだし、だったら新しいことにチャレンジするのはありなんじゃないかな。

3Dに限っては、プレイしててもあんまり魅力を感じなかったけど。
wiiUパッドは面白い使い方ができるといいなー。
あとVITAの背面なwww
ファーストががんばれよ本当によー。
124: 名前は開発中のものです:2012/09/26(水) 16:05:22.21 ID:

>>122

PCなんて更に上のスペックだが、そんなに大変そうでも金が掛かってるようにも見えんが
むしろ、マシンパワーに合わせてデータを減らさなくていいから楽なんじゃないか?
135: 名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 18:22:12.54 ID:

それならパパでも軽々だね
よーしパパ、タブコン2つ頼んじゃうぞ
145: 名前は開発中のものです:2012/09/29(土) 04:27:13.63 ID:

ゲームは金かけてなんぼだしな
メーカーの利益とかユーザーにはしったこっちゃないし赤字になろうが金つぎ込んでソフト出しときゃいいんだよ
148: 名前は開発中のものです:2012/09/29(土) 12:57:01.07 ID:

ゴキブリと日経が組んでFUDを行っているということはすごくできがいいんだろうな。
DSや3DSの時がそうだった。

それより、PS4だすの?
154: 名前は開発中のものです:2012/09/30(日) 15:35:38.20 ID:

>3DSをコントローラー替わりにできるから
おい、これソース
タブコンの機能と3DSの機能がかけ離れすぎてて相当キツイ事しないと無理だろ
156: 名前は開発中のものです:2012/09/30(日) 18:21:47.48 ID:

そもそもタブコンってどういうスペックなんだろうな
WiiU本体無いとゲームできないんじゃタブレットというよりタッチパネルだけど
165: 名前は開発中のものです:2012/10/02(火) 06:42:07.67 ID:

力があろうとなかろうと500gじゃ快適に遊べない
もとより子供向けのハードということを忘れてる大きなお友達が多いな
166: 名前は開発中のものです:2012/10/02(火) 11:21:59.27 ID:

>>168

どんな非力なお子様だったんですか?

つか、宙に浮かせて持ったら少しは重いだろうが、膝かなんかの上にのせれば小学校低学年ぐらいでも余裕だろ。
携帯機じゃねぇんだしな。
中学生は当然として高学年ぐらいなら大人とそこまで筋力変わらなくなってくるしな。
また、店頭のデモプレイも盗難防止のために、3DSみたいにどこかに固定されるだろうから持つ必要ないな。
172: 名前は開発中のものです:2012/10/02(火) 17:00:40.23 ID:

>>170

ゾンビなんとかだと敵を撃つのにタブコンをテレビ画面に向ける必要があるんだけど・・
179: 名前は開発中のものです:2012/10/02(火) 22:24:36.34 ID:

それ単体で何でも出来、しかも画面がさらに大きいiPadとそれほど重さが変わらんとは・・・
iPadをTVにつないだら同じような事かそれ以上のこと出来るんじゃないか?
181: 名前は開発中のものです:2012/10/03(水) 00:38:01.06 ID:

>>179

ただ繋げただけでは、遅延が起きるよ。
アクションゲームでは致命的な問題になる。
182: 名前は開発中のものです:2012/10/03(水) 00:43:13.26 ID:

iPadは単体で使えるんだからテレビに繋いでもあんまり意味ないんじゃないの
WiiUもテレビとタブコンに画面分ける意味が分からんけど
187: 名前は開発中のものです:2012/10/03(水) 18:27:43.43 ID:

>>182

お父さんがテレビ占領してゲームできないときに手元でゲームできる



って、それなら携帯ゲーム機だけで十分だわw
194: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 00:32:00.55 ID:

本当に無線で映像データ送って遅延が全く発生しないなら、色んな分野で役に立ちそうだな。
195: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 06:31:07.07 ID:

>>194

実際は本体側の表示そのものを遅延させているらしい
196: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 06:43:49.39 ID:

http://www.eurogamer.net/videos/eurogamer-plays-new-super-mario-bros-u
TVとゲームパッドに同じ映像流して、ゲームパッドの方がわずかに表示が速いという結果が出てる
2分50秒あたりがわかりやすいな
有線で圧縮なしのTVより無線でおそらくデータを圧縮して送るゲームパッドの方が速い
197: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 06:55:50.32 ID:

>有線で圧縮なしのTVより無線でおそらくデータを圧縮して送るゲームパッドの方が速い
んなわけないw
ゲームパッドの方が先行してる理論としてそれはねーわw
198: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 07:06:39.93 ID:

>>197

いや、理論じゃなくてHDMIケーブルでつないでるTVより速い結果が出たって意味だ
まあ物凄く速い無線転送技術だとかそのあたりにコストかけたんだろうな
199: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 07:08:00.59 ID:

>>198

普通に本体表示側を遅延させてタブコンの遅延と合わせてるだけだろ
200: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 07:09:21.22 ID:

>>199

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120928/242531/
ちなみに、任天堂はWii Uの映像伝送にどんな技術を採用しているかを明らかにしていませんが、
無線は5GHz帯を使用しているもようです。
任天堂の岩田聡社長が「遅延を最小に抑える」と語っていることから察するに、
任天堂が独自に開発した技術か、イスラエルAMIMON社が開発した「WHDI」のどちらかのようです
201: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 07:13:16.89 ID:

>>200

タブコンがゲーム的な処理を担当でもしない限り、
有線接続のディスプレイより先行するってあり得ないから
202: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 07:21:37.26 ID:

>>201

http://wiiudaily.com/2012/10/wii-u-gamepad-lag-test/

In fact, it’s impressive how well Nintendo has engineered the controller,
and it seems that lag and responsiveness was a top priority.
In fact, the slight lag that the video shows actually happens on the TV,
not the controller itself.

別の検証でもTVより速いって結果が出てるぞ
203: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 07:45:37.14 ID:

76 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 10:36:44.62 ID:afgCYYF50
まず、転送速度自体は有線も無線もどっちも光速程度で差はあまり無い。
デジアナ変換とかの時間も重要で、もともとHDMIはそこの時間が長い。無線でも十分追いつける。
もうひとつ差が付くのは帯域幅だが、定常的な無圧縮映像は帯域を越えたらどんどん遅れるので、
帯域内のデータしか流さない。
この場合は転送速度がそのまま最終的な転送速度になる。
今時の無線はSD解像度程度なら十分帯域があるので圧縮は不要。
流せるデータ量が違うだけで、有線でも無線でもレイテンシはあまり変わらんよ。
205: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 08:34:11.77 ID:

たださ、本体側の表示を遅らせてるんだとすると、HDMI接続したモニタより表示が早いとしても、プレイヤーの操作からは少し遅延するってことだよな?
間違ってるかな。
もちろんソフト側で操作感をチューニングするんだろうけど。
206: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 09:15:44.17 ID:

>>205

あってる
実はWiiuプレゼンでも高速タイピングとかは見せてないんだよね
そこが一番大事なのに
207: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 10:10:38.29 ID:

格ゲーならフレイム単位、FPSならミリ単位の精度を求めてるような変態ゲーマーは
PS3か360かPCか知らんけどそっちでやっときゃいいんじゃね?

6インチやそこらの画面でフレームタンイガーミリタンイガーとか頭おかしいだろw
210: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 11:18:31.71 ID:

>>207

本格派はそっちでやるだろうな
てか、それを気にしない奴はFPSなんてやらんだろう
211: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 11:58:17.30 ID:

>>210

おっと、一応バイオショックみたいなソロ専(重視)も忘れちゃダメだぞ
209: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 11:04:01.29 ID:

格ゲーならまだいいが、FPSだともろに出るだろうな
212: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 19:00:49.57 ID:

360は標準じゃマウス使えないし、PS3も360もそもそも画面の解像度が低いしで、
PS3や360じゃまともなFPSできないよ。PC一択。
特に射撃の能力が大きく影響するタイプの対戦シューターはね。
コンシューマはカジュアルよりのFPSしか遊べない。
そうなると結局、WiiもPS3も360もどんぐりの背比べ。いっしょ。カス。ゴミ。
213: 名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 19:03:00.64 ID:

>>212

Shadowrun信者としては聞き捨てならんレスだな?
まあ、あれが競技用FPSの到達点であり、商品としての限界点と評価してるけどさ
217: 名前は開発中のものです:2012/10/06(土) 10:29:12.45 ID:

>>215

まさしくそれに尽きるよな
尼で予約完了出来たし発売日が今から待ち遠しいぜ
224: 名前は開発中のものです:2012/10/09(火) 21:04:36.29 ID:


やろうと思ったらできるが最低でもこの本体分の体積と重さがそのままコントローラーにプラスされる
230: 名前は開発中のものです:2012/10/14(日) 16:02:21.89 ID:

http://www.sony.jp/tablet/products/S2/specification.html
Xperia Tablet Sが公称570gなんだが、
これも重たいってことなんですかねぇ
233: 名前は開発中のものです:2012/10/14(日) 20:37:25.58 ID:

>>230

タブレット型パソコンって普通、下から手のひらで支えて持ちません?
片手で端っこを持って、タッチパネルを操作しますか?
234: 名前は開発中のものです:2012/10/14(日) 20:49:39.42 ID:

>>233

じゃあタブコンも下から支えれば?
そもそも浮かせている必要性は?
膝の上なりテーブルの上におけば良いんじゃない?
236: 名前は開発中のものです:2012/10/14(日) 23:11:06.12 ID:

>>234

ゾンビに捕まったら、コントローラーを降って逃げるとか、狙撃の時にテレビにかざすとか、
置いて使うことを前提にしてないような気が…。

タッチパネルを使うときだけ、コントローラーを持ち替えるんですか?
アクションシューティング系のゲームでは、操作性に難ありなのでは?
237: 名前は開発中のものです:2012/10/14(日) 23:24:08.81 ID:

>>236

基本膝のうえ
必要があれば振ったり狙ったりすればいいでしょうに
Wiiのリモヌン時代も基本は膝のうえで必要時のみ浮かしてたよ?
242: 名前は開発中のものです:2012/10/22(月) 11:48:06.81 ID:

WiiUプレミアム版が続々登場予定

いまさらだけど初期型予約した人後で後悔するよ
246: 名前は開発中のものです:2012/10/24(水) 00:15:23.50 ID:

膝の上だろうが、机の上だろうが
センサー使う時は500gもあるタブコンを持ち上げないといけない
251: 名前は開発中のものです:2012/11/01(木) 15:01:47.40 ID:

いや…コントローラーを一時間持ちっぱなしとかなくね?
まぁスタイルは人それぞれだろうけど、オレはPS3やる時のコントローラーはあぐらかいた脚の上かテーブルの上に乗せた状態だよ。

とは言えWiiUのコントローラーは画面にかざす使い方もするみたいだし、その頻度と時間によっては煩わしいかもだね。
その辺はソフト作る側が考えるんじゃない?

しかし、Wiiの零やる時ってそういやリモヌンでずっと画面に向けてたよな…軽いから気にならなかったのかな?
253: 名前は開発中のものです:2012/11/02(金) 01:00:45.12 ID:

http://www.shoebag.jp/ippuku/omoi/omoi.html
傘の重さが400~600グラムだってさ。
実際に雨が当たるから体感の重さはそれ以上になるはずだろうけど、
雨の日に外回りで一時間以上歩いても傘が思いと感じることは、少なくても俺は無い。
254: 名前は開発中のものです:2012/11/02(金) 09:16:39.45 ID:

傘は肘を畳んで体幹に沿って持つもんだろ…
ソースの下の方にあるように重さが腰に逃げてるんだぞ?
携帯ゲームをやるぐらい前に出して一定の位置で持ちつづけてみな

しかし良いソース探してくるなぁw
260: 名前は開発中のものです:2012/11/02(金) 18:54:42.18 ID:

俺は携帯ゲーム機で遊ぶとき肘は肘置き
肘から先の重さはテーブルにかけてる読書に近いスタイルだから
PSP・DSLL・3DSLLどれも特段重いと感じた事ないな(VITAはまだ買ってない)
それ以外のシチュエーションでも横になったり膝や腿の上だからなぁ

そもそも、常に見続けなければいけない携帯ゲーム機と
たまに見る必要があるタブコンの比較はおかしくね?
261: 名前は開発中のものです:2012/11/02(金) 23:45:45.96 ID:

>>260

>たまに見る必要があるタブコン
なぜこうも言い切れるのか不思議
未来から来た人ですか?
263: 名前は開発中のものです:2012/11/03(土) 00:40:40.19 ID:

ゲームによってはずっとタブコンを見ないといけないのもあるかもな
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