ブログ最後まで見てね~!!
モッピー | お金がたまるポイントサイト



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

パズドラするなら登録しなきゃ!! すぐできる!聞き取りづらい「ボソボソ声」の解消法




すぐできる!聞き取りづらい「ボソボソ声」の解消法

録音した自分の声を聞いて違和感を感じたり、ボソボソしていて聞き取りづらいと思ったりした経験を持つ方は多いのではないでしょうか? 声にコンプレックスがあってうまくおしゃべりができない方もいらっしゃるかもしれません。



声のコンプレックスを克服して、おしゃべりをより楽しむためにはどうしたら良いのでしょうか? 声優として活躍している宮村夏希さんに教えてもらいました。



 


■声ではなく、話し方を変える


残念ながら声は変えられません。
「声優は声を変えられてすごい」とよく言われますが、実は声を変えているわけではなく、話し方を変えているだけなのです。
話し方一つで様々な年齢、性格、体型を表すことが可能です。



 


■自信がなさそうな印象を与える話し方


自信がなさそうな印象を与える話し方とはどのような話し方でしょうか? あなたは話しているとき、あごを引き過ぎていませんか? あごを引いて話すと自信がなさそうで、引っ込み思案な印象を与える話し方になります。
逆に、鼻に意識を持っていき、目線を下げると自信たっぷりで高飛車な話し方になります。



 


■聞き取りづらい話し方の対策法


録音した自分の声を聞いた際、ボソボソして聞き取りづらいと思った方は以下の話し方を心がけましょう。



(1)気持ちを上に持っていき、真ん中よりもほんのちょっと上の高さの声を出す。



(2)口角を上げて話す。
イメージは不思議の国のアリスのチシャ猫のような口。
明るくハリのある声になります。



(3)口を閉めて話す。
口元が緩んでいると幼い印象の話し方になってしまいます。
子どもの役のときは、これを逆に使い、わざと緩めて話します。



(4)語尾を下げる。
断定的で自信のある印象を与えることができます。



 


いかがでしたでしょうか? 明るい印象を与える話し方ができると、何事もプラスに考えられるようになりそうですよね。
しかし、宮村さんによると、話し方はそれぞれの持ち味で個性だとのことです。
あまり深く悩まず、自分らしい話し方でおしゃべりを楽しんでくださいね。



 


【人間関係シリーズ】


※ 要注意!いつもイライラしている人にありがちな残念な習慣5個


※ 要注意!「名刺交換」で残念な人になっちゃうNGパターン3つ


※ 衝撃の事実!「嫌われない努力」は無駄であると判明


※ 慣れたときこそ注意!新入社員や異動者が忘れがちなこと3つ


※ これは恥ずかしい!SNSでドン引きされちゃうNG言動5つ


 


【取材協力】


※ 宮村夏希・・・声優。
東京都出身。
外国語映画の吹き替えは60本以上にも昇る。
テレビコマーシャルのナレーションやフリーの演出家としても活躍中。






【関連記事】

判断基準は●●?イクメン候補男性を見分けるポイントが判明

慣れたときこそ注意!新入社員や異動者が忘れがちなこと3つ

衝撃の事実!「嫌われない努力」は無駄であると判明

第一印象が肝心!職場で軽く見られない話し方3つ

仕事の人間関係の悩みには「オウム返し」が有効!?



2013/04/18 06:28 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

